老人ホーム

私が選ぶ老人ホームの見方を伝授

老人ホームならこうやって選ぼう!

老人介護施設や老人ホームなど、介護の現場で働く側が感じることですが、、
老人ホームの選び方などは慎重に行ったほうがいいということです。

 

というのも最近の老人ホームはいろいろな問題を抱えており、介護スタッフの質も
以前より落ちてきてる気がするからです。

 

というのも最近老人ホーム内でのトラブルが多く、それに対応できるスタッフがホント少ない。
40〜上の人は割とそのあたりはしっかりしてるようですが、

 

それ以下の若い人はオロオロしてるような印象を受けます。
私が以前行っていた老人ホームもそうでしたが、入居者のお年寄りが吐いただけでも
どうしていいかわからずだれも片付けようとしないというありさまです。
これにはどうかなって感じてしまいましたが・・。

 

とはいえ、しっかりしてる人はかなりしっかりしてるんで、その辺将来どうなるかですよね。
介護施設もいろいろあるとはいえ、そういう部分をしっかり見ないと自分の家族は入れられないなって
思います。

 

やっぱり命に係わることですからね。
介護スタッフがテキパキ動いてるかとか、声掛けをしっかりやっているかなどでそのあたりはある程度は
判断できると思います。
単に高級老人ホームだからそれが完璧にできてるかというと難しいところですが、少なくとも
スタッフの意識が高いとその辺は多少は期待できるかもしれませんね。

 

老人ホームは危険?

かなり以前の話ですが、老人ホームで火事があってお年寄りが亡くなったとか。
あとは最近でもO-157なんかの食中毒やノロウィルスなんかが老人ホームで伝染して
集団食中毒になったりして亡くなるなんかの事故が起きてますね。

 

こういう集団で、しかも免疫力の弱いお年寄りの方がいる場所では特に注意が必要な
事です。
また、お年寄りの中には投薬なんかで、免疫力が極端に弱っている人もいるので
そのへんの配慮も必要なんです。
私がいた横浜ではそのあたりはかなり厳しくチェックしていました。

 

横浜とかあの辺って外国人多いせいか変な病気も多いんですよね。
こんなこというと偏見とか言われそうですが、私の知り合いの小学校の先生も
外国人の子供が増えてからシラミが増えたって困ってました。

 

お年寄りはこれらにすごく弱いので施設の清掃や病気の対策なんかは必須なんですね。
いろいろ注意が必要なんで施設側からすれば大変だと思いますが、
やはりなにかあってからでは遅いですからね。
ちなみに職員さんが外で感染して施設内で伝染するってことも多いみたいなんで
手洗いとうがいはこまめにした方がいいですね。
いままたインフルエンザが増えているのでそれらの対策も必要です。
横浜 有料老人ホーム

 

東京の老人ホームがかなりスゴい!

この間テレビ見ていたら超高級有料老人ホームがすごい紹介されたましたね。
もうホテル並みというか、こんなとこ一泊してみたいなった感じです。

 

しかも高すぎてこんなところ誰も行かないだろうって思ってたら、意外と人気で場所によっては
順番待ち状態とか・・。
いや億単位の入居費用とかやりすぎでしょう・・。
でも入る人からすれば自分の命をあずけるわけで、当然といえば当然なのかもしれませんね。
私もあんなところで働きたいなって思うんですが、まあ、無理でしょねw

 

しかし、スタッフもなんだか介護職員って感じより執事みたいですね。
一人に一人スタッフ配備みたいな。
もうボディーガードかメイドさんって感じです。
私もそういう施設にいつかはいれるようになりたいなった思っているんですが、
なかなか難しいですね。
でも、スタッフとしてならばなんとか入れるかもしれません、
でも意外とああゆうとこって地方に行けばそれなりの入居費用でそこそこの介護施設が意外とあるんですよ。
そういう意味で東京はなんでも高すぎですよね。
私なら地方の静かなところで景色をみながらのんびり毎日過ごしたいですが・・。

東京 有料老人ホーム

 

介護職のグレードアップケアマネジャーになろう

最近仕事もなんだかマンネリ化してきてるのでここでケアマネージャーでも目指して
スキルアップをしようかと。

 

でもケアマネって受講資格がいろいろめんどくさくてそれだけでもかなり欝なんですね。
かなりメンドくさいんですよ。
介護だからまあ、やらなきゃいけないことがたくさんあるのは分かるんですが、
それでもなんで受講資格がこんなややこしいのかなって思っています。
私としては最初試験に受かればそれでOKだと思っていたんですがいろいろ調べると
介護職で5年以上経験ないとだめとかなんかややこしいんですよね、
おまけに試験も難しいので大丈夫かなって。
でもケアマネの資格があれば給料も安定するし、割と仕事としても安心感ありますからね、
就職も困らなくなるし、その上給料もアップするから資格を取得するメリットはそれなりにあるんですね。

 

今まではあまりそう言う介護のスキルアップとか興味なかったんですが、やっぱり将来不安になりますからね。
みんな給料安いし肉体労働だから体壊す人も結構いるわけです。
私も家族養っていかないといけないからこの辺の問題はなんとかしないとなって考えていますが、
まあ、努力はかなりいるでしょうね。
いまこここでケアマネ試験の情報とかいろいろ見てるんですが、やっぱり難易度もかなり高いし
合格率も他の資格と比べて低いからどうしようかなって・・。
でもバイトするよりこっちのほうが将来的にもいいですからね、頑張ろうかと。

 
 
ホーム RSS購読 サイトマップ